子どもの
食事は、
食事内容とともに
食事の時間帯も重要なポイントです。
なかでも夜の
食事は時間帯によって、
子どもの成長に悪影響を与えることもあります。
では
子どもの夜の
食事は、何時に食べるのが最適なのでしょうか。
▼夜の
食事の時間が睡眠を左右する
子どもにとって夜の
食事に時間帯がとくに重要なのは、睡眠の質を左右するためです。
子どもの睡眠が不足すると、成長に悪影響となるだけでなく、スポーツなどのパフォーマンスも低下させると言われています。
そして夜の
食事の時間帯が寝る直前だと、睡眠までに消化が終わらず、睡眠の質を低下させるといわれているのです。
また血糖値が高い状態だと、成長ホルモンが分泌されにくいとされています。
夜の
食事時間が遅くなると、成長ホルモンがたくさん分泌される寝始めの3時間が、血糖値が高い状態となります。
この状態が続くと、
子どもの成長に悪影響となる可能性が高いそうです。
▼夜の
食事の時間帯は何時がおすすめ?
夜の
食事は、寝る3時間前までに終えるのが理想です。
例えば22時に就寝する
子どもなら、7時までに食べ終えることが必要です。
しかしお父さんお母さんが忙しい場合、なかなか早い時間に夜の
食事を終えることは難しいでしょう。
その場合は、
食事の内容を消化の良いものにし、朝食をしっかり食べるようすると効果的です。
▼まとめ
夜の
食事の時間帯は、寝る3時間前までに終えるのが理想です。
それが難しい場合は、夜の
食事は消化の良いものを食べるようにしましょう。
食結びでは、
ジュニアアスリートの
食事に関するご相談をオンラインにて承っております。
お子様にも食に関心を持ってもらえるよう、食育に関する講演も開催しております。