ジュニアアスリートのコンディションを整えるためには、睡眠が重要になってきます。
寝不足だと、練習や試合に支障が出てしまいますね。
今回は、
食事で睡眠の質を高めるポイントについて解説します。
▼
食事で睡眠の質を高めるポイント
睡眠の質を高めるためには、
食事に目を向ける必要があります。
食事の仕方を間違ってしまうと、コンディションが乱れてしまうかもしれません。
早速ですが、
食事で睡眠の質を高めるポイントをいくつか紹介します。
■規則正しい食生活が重要
体づくりを行う上で規則正しい食生活が重要になってきますね。
忙しくて、
朝ごはんや昼
ご飯を抜いている方もいるのではないでしょうか。
睡眠の質を高めるにも、1日3食を心掛けてください。
■夕食は睡眠の2時間前までに済ませるのがポイント
夕食をいつ摂るかで睡眠の質が変わってきます。
睡眠の直前に夕食を摂ると、眠りにくくなります。
睡眠の質を高めるなら、夕食は睡眠の2時間前までに済ませましょう。
■寝る直前にカフェインを摂らない
コーヒーや紅茶など、カフェインを含んだ飲み物をいつ飲んでいるでしょうか。
寝る直前にカフェインを摂ると、睡眠を妨げてしまう恐れがあるので控えてください。
また、摂り過ぎはコンディションを崩してしまうため、気になる方はカフェインの摂取量を一度見直すことをおすすめします。
■睡眠をサポートする
栄養素を摂るのも大事
アミノ酸の一種であるトリプトファンとグリシンは、睡眠をサポートする
栄養素として知られています。
トリプトファンが豊富に含まれている食材は、大豆製品や
卵、ゴマなどが挙げられます。
また、グリシンが豊富な食材は、エビやイカなどの魚介類です。
▼まとめ
ジュニアアスリートのパフォーマンスを良くするためには、質の高い睡眠を心掛けましょう。
毎日の食生活を見直すのはもちろん、トリプトファンやグリシンを意識して摂るようにしましょう。
「食結び」では、
ジュニアアスリートの
食事に関するアドバイスを行っています。
気になる方は、一度ご相談ください。