みなさん、一度はアレルギーという言葉を聞いたことがあると思います。
ただこのアレルギーですが、実は種類がとても多いんです。
そこで今回は、アレルギーの種類について紹介します。
▼アレルギーの種類
■吸入性アレルゲン
まずは吸入性アレルゲンですが、文字通り吸入することで引き起こされるアレルギーのことです。
ホコリやダニを代表に、花粉やカビなどもこの吸入性アレルゲンに含まれます。
特に花粉に関しては、花粉症で悩まされて困っている方は多いのではないでしょうか。
■食物性アレルゲン
食物性アレルゲンは、食べ物に含まれるアレルゲンで引き起こされるアレルギーです。
食物性アレルゲンは非常に種類が多く、
卵や魚介類、果物類などが当てはまります。
食べ物でアレルギー反応を起こす方はとても多く、みなさんの周りにも少なからずいらっしゃると思います。
■接触性アレルゲン
さいごは接触性アレルゲンですが、これは物に接触して引き起こされるアレルギーです。
衣服の素材や金属などがこれに当てはまります。
▼まとめ
アレルギーの種類は「吸入性アレルゲン」「食物性アレルゲン」「接触性アレルゲン」の3種類です。
それぞれのアレルギーの種類はとても多いので、ざっくりと覚えておきましょう。
アレルギー反応が引き起こされる前に、アレルギー検査を受けておくことをおすすめします。
「食結び」では、お子さんや保護者の方の食をサポートしています。
レシピや食育など、食に関することはなんでもお任せください。