アレルギー反応の多くは、自覚がしにくい軽度のものです。
しかし自覚がしにくいとはいえ、どんな症状が起こるのか気になりますよね。
そこで今回は、自覚しにくい軽度のアレルギー症状にはどんなものがあるのかを紹介します。
▼自覚しにくい軽度のアレルギー症状にはどんなものがあるの?
■鼻水
軽度のアレルギー症状でよく見られるのが鼻水です。
鼻水は年中通してでることがあるので気づきにくいですが、アレルギー症状としてでることがあります。
■目のかゆみ
目のかゆみもよくあることですが、アレルギー症状として現れます。
自覚しにくいですが、かゆみが出るタイミングなどで判断しましょう。
■皮膚のかゆみ
こちらのかゆみは、皮膚などの全身のかゆみのことを指します。
じんましんがでたり赤みがでたりと、かゆみにもさまざまな種類があります。
■涙
意外かもしれませんが、涙も軽度のアレルギー反応としてでることがあります。
目のかゆみ同様に、涙が出るタイミングでアレルギー反応かどうかを判断しましょう。
▼まとめ
軽度のアレルギー反応は「鼻水」「目のかゆみ」「皮膚のかゆみ」「涙」などが挙げられます。
誰にでも起こりうることなので自覚しにくいですが、立派なアレルギー反応です。
少しでもおかしいなと感じたら、病院でアレルギー検査を受けてみましょう。
「食結び」では、
ジュニアアスリートを目指している子供を中心に食のサポートをしています。
真心込めて対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。